2010年10月05日

9月1日 9日 玉名市ベビーマッサージ講座

若葉メインブログはこちらからどうぞ若葉
お知らせや告知もメインブログで行っています♪


ただいま~~ってことで昨日、子供たちと一緒に熊本に戻ってきました。

岩手は寒いくらいだったんですがさすが九州!まだ温かいですねicon01

でも水道のお水が冷たかったり、さすがに夜は半袖では厳しかったり・・・熊本にも秋は訪れているようですねicon106

ワタシはいいけど、子供たちのお洋服の調整が難しい~~!!

よかれと思って今日長袖着せて出かけたら暑かったみたいで買い物先でご機嫌ナナメicon108

う~~ん・・・難しいわ。
(カーディガンは洗濯中だったのicon10

さてさて・・・帰省前の9月1日、9日(あicon11もう一ヶ月も前なんだ~~。ついこの間な感じ)玉名市のベビーマッサージ講座に講師として参加してきました。

この講座は2回で1クール。

体調不良で1回しか参加できなかった親子さんもいらっしゃいましたが、2回参加された親子さんたちは雰囲気がつかめたんじゃないか、なあと思っていますface01

自身の出産後はワタシの体験談としてベビーマッサージはこういうことに効果があったよ、と少しずつお話してますface05

でも効果は感じ方って人それぞれだから、あくまでもうちの場合は、ってことで捉えていただけるとうれしいですicon06

でも実際の体験談を間近で聞くと、よりいっそう限られた講座の時間を楽しく熱心に参加できるのではないかな~って思います。

誰だって、本はいいことばっかりだけど、実際はどうなのicon60って少なからず疑心暗鬼だったり、反面大きな期待だったり、ありますよねface02

これもワタシの出産後にお伝えしていることなんですけど・・・必ずしも全身をやる必要ってないです。

全身やってあげられたらベストですけど、バスタオル用意して全部お洋服脱がせてって準備するのってほんの些細なことだけど育児中って大変だったりします・・・。

うちの場合は片方をやっている最中はどうしてももう片方がほったらかしになってしまってやきもちやいて大泣きされてしまってicon10

なおのこと、部分的なマッサージが多いです。

やっぱり気持ちいいからでしょうね♪

夜寝る前、お風呂あがりにちょっと暗くした寝室で背中のマッサージとか足をもって背中ゆらゆらするとそれだけで目がとろ~んとしてきますface04

眠いのに、なんでかぐずぐずで寝ないっていうときにもやると、落ち着いてくれます。

そのときだけ・・・では効果がない感じですが2、3日続けると成長痛にも効果があるような感じがしてます。

なぜか突然夜泣きするようになった・・・というときは成長痛のときもあるんですよね。

経験ありませんか~~icon66成長痛。

なぜか夜中とか寝る前とか痛くなりませんでした??

ちょっと子どもの行動を観察していただいて・・・最近寝返りできるようになったとか、はいはいの練習をするようになったとか大きな運動面の発達はないですか??

こういうときに夜泣きやぐずぐずしているときって成長痛の可能性が高い。

ちょっと継続して足のマッサージしてあげると次第に落ち着いてくる感じがします。

足のマッサージは全身の血流を良くして足腰などの運動能力の発達を促しますしねicon102

あ・・・なんだか話がずれましたが・・・。

こんな風に部分的なマッサージでも感じる効果ってあるんですicon12

いきなり全身のマッサージを!!ってちょっとハードルが高く感じる方もこれなら少し抵抗感が薄くなりませんか??

講座ではそれぞれ、このマッサージはこういう効果があるということをお話していますので、子育てしながら気になる部分をピックアップして覚えていくのでもよし、お子さんが楽しそうにしていた部分を覚えていくでもよし、どこか一箇所でも覚えて育児のなかで取り入れていただいたらうれしいです♪

実際に参加者の方からも先週のマッサージのあとたっぷりうんちがでたとか、よく寝たとか、たくさんの効果を感じたよっていう感想をいただきました♪

2週の連続なのでこうやって先週の感想と手ごたえをシェアできたのっていい体験でしたicon06

それと・・・講座の最後にはワタシのお産の体験について少しお話しました。

ワタシのお産は大変だったほうの部類に入るかなと思うのですがけして苦労自慢をしたかったわけでなくface16生まれてきたときの感情や気持ちを思い出して、また新しい気持ちで育児に取り組んでいけたらなって思ってお話しました。

ワタシのお話はあくまでもきっかけ。

きっと、参加者の皆さんはワタシのお産を通して自身のお産を自然と振り返っていたんじゃないかなって思います。

自身のお産を振り返ることで子どもが与えてくれたたくさんの喜びや感謝を思い出して、とにかくいらいらいしがちface15な育児だけどまたやさしい気持ちに戻れたらなって思います。

ワタシもいらいらいら~~ってして子どもを感情のままに怒鳴ってしまって落ち込んだときには、お産のときのことを思い出しますface01

この件に関しては、またのちほど・・・。



同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(ちらし)を置いてください!
出張 ベビーマッサージ講座★
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
玉名 社会福祉協議会 ベビーマッサージ体験講座
ベビーマッサージ1day岱明町高道カフェ味彩
自宅サロン
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 感想を頂きました♪ (2011-02-23 20:09)
 リクエスト! (2011-02-21 23:20)
 参加型。 (2010-10-15 15:28)
 少人数制です。 (2010-10-14 16:54)
 携帯ホームページを修正しました。 (2010-10-13 23:04)
 まろかキッズベビーマッサージ&骨盤体操体験 (2010-09-08 14:04)

Posted by つばき♪ at 20:56│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。